放課後雀タイム

西九条カレンです

氷川紗夜を語りたい

『氷川紗夜』とは『BanG Dream!』に登場するキャラクター。及びRoseliaのギター。

二つ名は「サッドネスメトロノーム

 

参照 【Pico01】ミニアニメ「BanG Dream! ガルパ☆ピコ」【期間限定】 - YouTube


f:id:hirochikakunnada541:20190501022839j:image

 

本記事では、BanG Dream!の登場人物の名前くらいは知っている人向けに、この氷川紗夜の魅力と、他キャラとのカップリングについて述べることとする。

 

氷川紗夜の生い立ち

3月20日生まれの魚座で、pastel*palettesのギター、氷川日菜の双子の姉。

バンドリ!ラジオ祭り!で紗夜の担当声優である工藤晴香が「実は父は大学関係者という設定がある」という発言をした事が話題になった。

幼少期は妹の日菜とは非常に良好な姉妹関係を築いていたが、おねーちゃん大好きっ子の日菜は何かにつけ姉の紗夜の真似をし、持ち前の才能によって、紗夜が努力して会得した技術をいとも簡単に身につけ、直ぐに飽きて辞めてしまう、ということを繰り返すうちに、紗夜は自分の努力が無駄であると嘲笑われているように感じ、姉としてのプライドや、双子の姉妹を比べようとする周りの目に耐えかねて日菜を遠ざけるようになった。(氷川オタクの中ではこの姉妹関係が険悪な時期は(「氷河期」等と呼ばれている。)

姉として妹から追われる事にトラウマを持っていたため、Roseliaのバンドストーリー1章では、姉でありAfterglowのドラムを務める宇田川巴の自慢話を繰り返しする、Roseliaドラムの宇田川あこに対し

「あなたが音楽をやりたいのではなく、お姉さんに憧れて、お姉さんのようになりたいだけなら、私達とはなく、お姉さんとバンドを組んだ方がいいわ」

「お姉ちゃんお姉ちゃんってなんなのよ!憧れられる方がどれだけ負担に感じてるか⋯⋯分かってないくせに!!!

なんでも真似して!自分の意思はないの!?姉がすることがすべてなら自分なんて要らないじゃない!」

等々厳しい言葉を浴びせている。

紗夜と日菜の関係は、これ以降の紗夜の一挙手一投足全てに関わるものであり、ストーリーの根幹に関わるものとなる。

 

氷川紗夜の人格、思想

最近のデレ紗夜さんを見ればわかるように、根っこのところは日菜と同じ、好きなものに目がなく、心優しい少女である。

しかし、小中学時代の日菜や周囲との軋轢から、日菜とはだいぶ性格が違って育っている。

日菜に負けたくないという強い気持ちはそのまま負けず嫌いな性格に現れている。

また、天才型である日菜とは対照的に、紗夜は非常に努力を重んじ、ストイックかつ神経質である。

自分にも他人にも厳しく、初期の紗夜はまさしく「Roseliaの狂犬」に相応しい尖り具合だったが、メンバーや他キャラとの交流を通じて、元来の心優しさを取り戻しつつあり、他者へ手を差し伸べる余裕も出てきている。

参照紗夜と穏やかな変化 | バンドリ! ガールズバンドパーティ!

ギターも、日菜がしていないことを始めて、そこで絶対的な評価を得ることで、日菜との明確な差別化を図ることを目的に始めたものであったが、Roseliaバンドストーリー終盤には、ギターや音楽を日菜から逃げる道具として見るのではなく、Roseliaの5人で奏でていきたいものであるという心情を吐露している。

「氷川紗夜」としてではなく、「天才氷川日菜の姉」としてばかり見られてきた経験から、自分を自分としてしっかり評価されることを重視しており、それは前述のあこに対する発言や、イベント「秋時雨に傘を」において、日菜と自分のギターを聞き比べた時に、自分のギターの音を「空っぽの音」「つまらない音」などと語っており、ギターを始めた邪な動機や、そのせいで唯正確なだけの音色しか奏でられない事に大変悩んでいた。

結果的にこの事が、姉妹関係を大きく進展させるきっかけとなる。

 

〜ここからオタクになる〜

氷川紗夜のカップリング

紗夜は文武両道、才色兼備で、Roseliaのギターとして高度な練習を日々積む一方で、学業の成績は校内2位、弓道部の活動にも勤しみ、風紀委員としての活動もしている。

天才と名高い妹に負けず劣らずのハイスペックさであり、厳しく近寄り難い第一印象と、柔和で温厚な本質とのギャップ、犬を初めとしたふわふわとしたものが好きで、ポテトやキャンディといったジャンクフードが好物で、本人はそれを恥ずかしがって隠そうとしているなど、なかなかに可愛い一面もあり、そもそも見てくれが可愛い事から、色んなキャラクターのハートを射抜いており、二次創作では様々なカップリングが考えられている。

ここからは、公式(もっと!ガルパライフやイベスト)やpixiv等から、氷川紗夜のカップリングの可能性について述べることとする。

 

さよひな(氷川紗夜×氷川日菜)

原点にして頂点、さよひな。

ガルパ内トップクラスの人気を誇るカップリングで、ゲーム内イベント「秋時雨に傘を」「ふたつ星のアンサンブル」はこの2人を中心に話が進んでいく。

幼少期にほとんどの時間を共有したこの姉妹の人格形成には互いの存在が非常に影響を与えており、この2人の関係が、そのまま今後の2人のキャラクターを形作っていくという点を考慮すれば、ただ2人のカップリングというだけに留まらず、Roseliapastel*palettes、ひいてはガルパ全体のストーリー展開に関わると言っても過言ではなく、それだけに公式の熱の入り具合も格別だ。

甘えん坊なおねーちゃん大好きっ子の妹と、その愛を優しく受け止める姉、尊い


f:id:hirochikakunnada541:20190501122614j:image

 

二次創作では、唯一無二の双子の片割れとして、仲良しの姉妹として絡むものがある一方で、恋仲に進もうとするものもあり、双子の姉妹であるということ、同性であるという事に2人が悩むというのがテンプレである。

 

ガルパピコでは、双子特有の感覚共有をネタにされたことがあり、その直後は「感覚共有で快感が倍に!」を題材としたR-18小説が連投された。

【Pico24】ミニアニメ「BanG Dream! ガルパ☆ピコ」【期間限定】 - YouTube


f:id:hirochikakunnada541:20190501130023j:image

さよひなR-18についてはもっと話したいことがあるけど怒られそうなのでここら辺でやめておく。

 

さよリサ(氷川紗夜×今井リサ)

Roseliaの竿隊として活躍する2人のカップリング。

練習中にあこや燐子と喋っているのを紗夜から注意される…という関係から、紗夜がリサにクッキーの作り方を習うようになってから距離が急速に近くなった。


f:id:hirochikakunnada541:20190501175233j:image

鍛え上げられた舌 | バンドリ! ガールズバンドパーティ!

基本的に、リサが溢れんばかりの母性で紗夜を包み込む…というリサ受けがテンプレ。

紗夜のほうは、「今井さんは湊さんのことが好きなのでは…」とか1人悶々と悩むタイプ。

pixiv小説の投稿数からしても、さよひなの次点で人気のカップリング。

 

さよゆき(氷川紗夜×湊友希那)

音楽に対する考え方が近しい2人のカップリング。友希那→紗夜は分かるけど紗夜→友希那は分かりづらい組み合わせ。イマイチ考えづらい。他のキャラに既に相手がいる、くらいしか友希那をわざわざ選ぶ理由が無さそう(炎上)。

 

さよあこ(氷川紗夜×宇田川あこ)

おいおい相手は中学生だぞ…

意外に有り得そうなカップリング。あこ→紗夜は言うまでもなく、姉属性、かっこいい、初期の尖り具合からのギャップ、云々と好きになる理由はいくらでもある。

一方紗夜の側から見ても、甘えん坊なところや語彙力が残念なところ、いざと言う時にはっきりと意思表示するところなど、日菜に似たところが沢山あり、好きになる可能性は充分ある。紗夜がNFO(劇中に出てくるゲーム、あこと燐子がよくやっている)を始めたことや、ジャンクフード好きなところから、恋人としてではなく仲の良い友達としての可能性もあってなかなか好みのカップリング。

 

りんさよ(白金燐子×氷川紗夜)

同じ学校、同じ生徒会で活動している。

アニメ二期で花咲川の生徒会がピックアップされるようになって、動いてるりんさよがみれて嬉しい。 


f:id:hirochikakunnada541:20190501223016j:image

毎回思うけどアニメとゲーム、顔変わってない?

 

最も、りんあこ(白金燐子×宇田川あこ)が強すぎてマイナーカプであることは否めない。お似合いだと思うけどなぁ…

 

さよつぐ(氷川紗夜×羽沢つぐみ)

最後に紹介するのはこれ。

担当楽器もバンドも学校も学年も違う2人が絡むきっかけとなったのが、イベント「ちぐはぐ!?おかしなお菓子教室」で、この時初めてさよつぐという組み合わせが模索されるようになり、今ではさよリサと肩を並べるくらいの人気(同人誌で言えばさよリサ以上?)

342gで「さよつぐ」って読むタグもあるらしい。
f:id:hirochikakunnada541:20190501223809j:image

絡んでみると、「努力家だが自分の頑張りを自分で認めてあげられない」とか「生徒会活動をしている」とか共通点が意外とある事が分かり、紗夜からすると、「息抜きの仕方を教えてくれた」「自分の努力を認めてくれた」等々つぐみを好きになる理由も色々あって割と有り得そうなカップリング。Afterglowのみなさんが認めるかは別。

つぐみはAfterglowの中ではかなり目立たない存在だったが、二期で羽丘生徒会副会長になってからは、羽丘生徒会長になった日菜との絡みが劇的に増え、イベント「めぐる季節、はじまりの空」では蘭に「つぐみは氷川家に好かれやすい」みたいな事も言われており、紗夜、日菜両方から高評価を得、立場的にも物語の中心人物となった。さよひなパワー恐るべし。

基本的には紗夜攻めのつぐみ受け。紗夜さんカッコイイもんね。

さよひなを除く上記カプの中でいちばん上手く行きそうなカプだが、最初のほうはお互い奥手で遠慮しがちだからすれ違いが起きそう。それはそれで良い感じ(仲直り後が尊いので)。

 

 

終わりに

紗夜さん以外のキャラ紹介もせず、他のバンドやキャラの名前を普通に出してるので「一見さんお断り」みたいな文章になってしまったが、割と書きたいことを書けたと思う。

とにかく、面白いから1度はガルパをやってほしい。ストーリーは面白いから。

アニメはポピパが好きじゃなかったらぶっちゃけ見なくてもいいから…