放課後雀タイム

西九条カレンです

部誌について謝罪

アニ研の部誌の〆切が3/31と通告されました。オワオワリです。

ぼくはどうやら書けそうにありません。

クオリティの高い記事を期待していた人はいないでしょうが、ぼくが何か書くこと、そしてそれを笑いの種にすることを期待していた人はそこそこいたと思うのでその人たちにはこの場を借りて謝罪したいと思います。ご期待に添えずすみませんでした。

書けなかった理由といたしましては、まず第一にぼくの怠慢な性格が挙げられると思います。そもそも去年の文化祭が終わった段階から色々と準備はできたはずですから。

 

言い訳ではないのですが二つ目の理由を述べさせてください。

ぼくは皆さんご存知だとは思いますが、最近体調不良からなるストレスによって皆さんに不興を買う発言を繰り返しておりますが、同じような状況は一月にもありました。

その頃から、アニメを始めとする二次元コンテンツには飽きを感じていました。二月に別端末を破壊してからは、ほぼ全くアニソンなどは聴いておりません。

思えばぼくは昨年末コミケに行っていたようですがその時の気力とアニメに対する思いはどこに行ったんでしょうねぇ。

三学期が始まってから、部誌を書かないと、そのために情報収集をしないと、と何度も思いましたが、なかなかどうしてアニメも原作本も集中して見たり読んだりできずにいました。

長続きしないんですね。

結局今期のアニメも途中から全く見てませんし。

というわけで部誌を書けませんというお話でした。

 

また、会員にはアニメレビューの執筆も課せられているのですが、これは昨年の文化祭から今年の文化祭までの一年間のアニメに限られており、ぼくは全然見てないので何も書けません。

映画は駄目らしいので、ユーフォや中二恋について書くのも駄目なそうです。

夏に終物語の下がありましたが、ぼくは物語シリーズは一つの物語だけ挙げて話をするのは好まないので書けません。

よって、今年の部誌にぼくの書いた記事は載りません。ごめんなさい。

 

ちなみに、アニ研が毎年配布しているアニメ検定の問題は、部員が思い思いに問題を考えて、作った問題をメールで送り、部誌編集者や会長が吟味し難易度ごとに振り分ける(たぶんそう、知らんけど)のですが、あまりにマニアックな問題や同じアニメについての問題はボツになりやすいことは去年の経験からわかります。

コミケで買った(というかその日は横浜にいたから友達に委託した)咲のクイズ大会の同人誌を読んで、こんな問題が作りたい!と思いましたが、咲とかいうマイナーアニメのマニアック問題とかボツになるのがオチなのでやめときます。

 

 

 

以上報告でした。

アニメについて何か思ったこととかは部誌という形ではなくとも、例えばここに垂れ流せば良いと思い、それ故にこのような事の運びとなりました。

また気分次第で何か書いていくので度々このブログを見てくれると嬉しいです。それではおやすみなさい。